my pace mama

毎日my paceに過ごす私の話♡

赤ちゃんの胃腸炎 我が家の必須アイテム

こんにちは

my pace mamaのブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます♡

 

 

 

今日は雨です・・・

昨日も今日も天気悪くて洗濯物が外に干せません( ;∀;)

早くお日様の光に洗濯物を当てたいです☼

寒くなったので、冬物寝具も本格的に使いたいのですが・・・押し入れから出した寝具は1度お日様の光に当ててから使いたい私・・・はぁ、いつになったら冬物寝具出せるかな~

 

 

 

 

また、ブログの更新途絶えてました。

 

そう、息子が胃腸炎になったんです。

 

それは急にやってきました。

 

夜中急に下痢したんです。それからはお腹の調子が悪いのかずっとご機嫌斜め状態!!抱っこしても大暴れ!!主人と交代で抱っこして1~2時間掛けて寝かしつけました。

 

それから1週間はずっとご機嫌斜め、今はご機嫌は戻りましたが・・・下痢が継続中。

 

先週1週間は本当に戦いでした!!!

 

ずーーーーーーっと抱っこ抱っこな毎日。一時も離れてくれませんでした。これはキツかった(-_-;)

 

抱っこしているからといってご機嫌がイイわけではなく、もちろんご機嫌斜め。抱っこ紐で抱っこしていても、トイレも食事もゆっくりできませんでした。

 

常にゆらゆら~トントン~ゆらゆら・・・

 

座ると怒るんです(-_-;)

 

唯一の救いは嘔吐しなかった事です。

 

以前の胃腸炎で嘔吐も下痢も経験しましたがホントに大変でした。噴水!?滝!?のように飲んだミルクを吐き出してしまうんです。服が何枚あっても足りませんでしたよ!

 

今回は下痢がひどかったです!下痢のせいでおむつかぶれになってしまい息子激痛!!さらに不機嫌!!

 

だって、ひどい日で1日10回以上の下痢ですよ!!

 

かわいそうに( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

!!今回は赤ちゃんの下痢の時に役立つものをご紹介!!

 

【おむつかぶれまでの道のり】

下痢した

おしり拭く(1日何回も)

おしりかぶれる

また下痢する(下痢の成分がおしりを刺激)

またおしり拭く

悪化

 

みたいな感じです・・・

 

【下痢の際のおつむかぶれの原因】

原因は、下痢の成分がおしりを刺激していることと、おしりを頻繁におしりふきで拭くことです!

 

【対策】

下痢をした時はおしりを拭くのではなくお水で流してあげることが1番!!

 

ですが、毎回お風呂場でおしりを洗ってあげるのは大変^^;

 

そこで、我が家ではこんなものを使っています。

 

【おむつ交換時の道具】

f:id:shanpooooo:20191127100647j:plain
①お水

②おしっこシート

③ベビーワセリン

 

f:id:shanpooooo:20191127101148j:plain

f:id:shanpooooo:20191127101304j:plain

 ①お水

100均に売っている調味料入れ?を使っています。押すとぴゅーッとお水が出るのでおしりに掛けて下痢を洗い流すことができます。

 

f:id:shanpooooo:20191127101428j:plain

②おしっこシート

小型犬用のおしっこシートをおしりの下に敷いています。おむつかぶれや下痢の時のおむつ替えでは、赤ちゃんはものすごく暴れます!!おむつの上だけでおしりにお水を掛けるなんてことできません。そこで、犬用のおしっこシートを下に敷いておけば漏れた水も吸収してくれるので、床が汚れることがありません!!これは便利です!!

 

また、嘔吐の時にも役立ちます!!

子供は病気の時「気持ち悪い」、「吐きそう」なんてこと伝えてくれませんし、上手にトイレや袋の中に吐いてくれません。急にその辺で吐いちゃいます。そこで、このおしっこシートを布団や床の上に少し敷き詰めておけば汚すことがありません。洋服などは汚れても洗えますが、カーペットやソファーは簡単に洗えませんよね??そういったところに敷いておくととっても便利です!!

 

f:id:shanpooooo:20191127102514j:plain

③ベビーワセリン

おしりをキレイに洗い流した後は、少しおしりを乾燥させてからベビーワセリンを塗ります!!かぶれた部分に適度なうるおいが保たれ、次の下痢からかぶれ部分を守ってくれます。

 

あくまで、保湿とガードの役割なのでかぶれを治す役割はないと思います。でも、かぶれを悪化させないためには大切な役割だと思います。

 

かぶれを治すには病院で診察してもらい、お薬をもらうのが1番ですかね^^;

 

 

 

 

下痢は長く続くことが多いそうです。

 

私のご紹介した物を使って、赤ちゃんの大変なおむつ替えが少しでも楽になったらうれしいです。

 

ちなみに、診察していただいたお医者様からはこんなアドバイスをもらいました。

「ミルクより離乳食(消化にいい物、うどんやおかゆなど)をあげて!ミルクを欲しがる場合は水分補給程度に薄目で大丈夫!もちろん水分補給には白湯やお茶でも大丈夫です!」※離乳食開始している。※嘔吐がない。場合

 

離乳食を開始している場合、ミルクより離乳食を食べさせた方がお腹の調子を整え下痢を和らげることができるでしょう。とのこと!!

 

 

 

 

赤ちゃんや子供の病気って大変ですよね。症状を聞いてもうまく伝えることが出来ないから、自分もどうしてあげたらいいのかわからない・・・全部わからないことだらけ。

 

私はよく不安になっていました。病院に行った方がいいのか?ホームケアだけで大丈夫なのか?でも迷うくらいなら病院にいってお医者さんに「大丈夫」って事確認した方が、どうしよう!どうしよう!って1人で考えているより、だいぶ気持ちに余裕をもって看病してあげられるんですよね。

 

今回の息子の胃腸炎で再確認しました。

自分が冷静でないと子供も不安になってしまう。冷静に判断し看病してあげることが完治への近道なんだということ。

 

 

 

 

息子は下痢継続中。私もおむつ替え頑張ります。清潔なおしりを保ってあげないとね!!

 

 

 

 

では、最後までありがとうございました。