my pace mama

毎日my paceに過ごす私の話♡

思わず掃除の手を止めてしまった出来事・・・

こんにちは

 

my pace mamaのブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます♡

 

 

 

 

2019年6月28日の更新ぶりです( ;∀;)

 

最終更新のブログにも書きましたが、スッキリとしないモヤっとした出来事?事件?以降いろいろあって気持ちがブログに向きませんでした・・・

 

モヤっとした出来事についても、私の判断的にはブログに書く内容の結末とはならず・・・はいm(__)m

 

残念な感じになってしまいました。

 

 

 

 

ですが、

何はともあれこうしてまたはてなブログに戻って来れたことが嬉しいです♡

 

9ヶ月くらいだった息子ももう1歳1ヶ月に成長!!まだ歩きませんが1人で立つことができるようになりました。そろそろ歩くのかな?まだいいのに・・・

 

離乳食もボチボチ進み、手づかみで食べる喜びを知り、うどんやささみ肉、スティックパンをモグモグほおばっています♪

 

相変わらずベビーカーには乗ってくれません・・・

ベビーカーをB型タイプの物に買い替えたのですが、こちらの期待とは裏腹に乗ってくれません。相変わらず我が家のベビーカーは荷物置きです( ;∀;)

 

あまり活躍することのなかった1代目のベビーカーを売ろうとしているのですが、なかなか希望の値段で売れずに困っている状況!!!!キレイなんだけどな~

 

フリマサイトにも出品しようかな~って考えているのですが、出品経験が無いので勝手が分からず踏み出せないまま・・・

 

結局、なかなか重い腰が上がらずにリサイクルショップを回るばかりです。

 

ちなみに、

♡ココブレーキEXフロムバース EARTH GREY

♡マキシコシ ぺブルプラス ノマドグレー 

♡2ウェイフィックス(車種用ベースメント)

です。

 

もちろんご要望があれば写真も載せますよ~

ご興味のある方は是非ご連絡ください♡笑

 

 

 

 

話は少し変わりますが・・・ 

今日、TV番組のスッキリで「双子のベビーカーが市営バスに乗車拒否される」っという多胎児育児(双子ちゃんや三つ子ちゃんたちのこと)について特集されていました。

 

私は掃除の手を止めてつい見入ってしまいました。

 

バスからの乗車拒否ってあるんですね、恥ずかしながら私初めて知りました。

 

確かに、ベビーカーってかさばりますよね。1人用のベビーカーだってかさばるのに、2用とかになるとそりゃ大きくてかさばるでしょうね~。でも、赤ちゃん2人連れてるママを乗車拒否するって、単純にどんな気持ちですかね?

 

ベビーカー持って公共交通機関使うと、必ず嫌な顔する人いますよね。何でベビーカー持って電車乗るんだよ。何でベビーカー持ってバス乗るんだよ。的な目で見てきます。

 

以前、まだ私が仕事をしている時に、どうしても朝ベビーカーを持って電車に乗らないといけない時があったんです。そりゃもう大変でしたよ!!被害妄想ですが、そこにいた人みんなが敵に見えましたから!!

 

スミマセン(-_-;)スミマセン(-_-;)・・・って言いながら駅を進み、電車に乗って。畳んだベビーカーと荷物と子供抱っこして通勤電車に揺られましたよ。みんな邪魔そうにベビーカーの横を通るんですよね~。「大丈夫ですか?」とかそんな優しい言葉掛けてくれる人なんて・・・いませんよ。あんなこと二度としたくないです!!

 

ベビーカー使うなら朝の通勤時間は避けろよ。って思う人もいるでしょう。でもそう出来ない時だってあるんです( ノД`)シクシク…そんなことわかってますよ。

 

バスでも同じような思いをしました。子供用の施設のあるところにお出掛けした際にバスに乗ったんです。ちょうどバス停に着いたらバスが来たので、ベビーカーを畳む暇もなくバスに乗ったんです。もちろん乗車後に畳もうと思ってましたよ!!バスの車内もそんなに混雑していませんでしたし!!でも、乗車するなり優先席に座っていたおばぁちゃんからタメ息!!ベビーカーを持って乗った主人の顔をガン見!!その後、ベビーカーを畳むも、そのおばぁちゃんは嫌な顔で畳んだベビーカーを持つ主人をジロジロ見ていました。これは、ベビーカーを持って乗るなっという事でしょうか?それとも、ベビーカーを畳まずに乗ったから怒っているのでしょうか?どちらにしても不愉快でした。せっかく楽しいお出掛けが台無しでした。

 

この出来事以外にもバスでは嫌な思いをたくさんしました。規則か何かあるんでしょうか?運転手の方も冷たい方ばかりなんです・・・なので、私バスは嫌いです。子供と乗るようになってからバスが大っ嫌いになりました。

 

だから、私はベビーカーを持って公共交通機関はあまり使いません。仕方なく使う時は友達や主人や母と一緒に乗ります!!って私は公共交通機関を使わなくても生活できるのでいいのですが、使わないといけない人もたくさんいますよね・・・

 

私の願いは・・・

赤ちゃん連れのママやベビーカーを特別扱いしてほしい!!!

訳ではありません。

 

人にはいろんな立場があります。

赤ちゃんを連れている人、車いすに乗っている人、ケガや病気をしている人、杖をついている人など・・・

そんないろんな立場の違いがあっても快適に過ごせる社会になってほしいだけです。

 

 

少子化が問題になっている中、こんな事(双子のベビーカーが市営バスに乗車拒否される)が起こる社会では明るい未来は望めませんね。

 

 

 

久しぶりのブログ更新で、つらつらと長くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m