my pace mama

毎日my paceに過ごす私の話♡

子供に薬を飲ませる方法 薬には薬を!!

こんにちは

my pace mamaのブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます♡

 

 

 

f:id:shanpooooo:20190531133836p:plain

体調を崩しダウンしている娘。

 

39度代の熱が2~3日続きました( ゚Д゚)!!!

 

子供は高熱を出しますが、さすがに40度近い数字を見るとゾッとしました。咳はひどく苦しそう鼻水もタラタラ止まらない、顔も赤く体は熱くグッタリな状態。心配でたまりませんでした。

 

こんな時、解熱剤の坐薬を使用して少しでも楽にしてあげたいと思うのですが・・・

 

坐薬は子供にしてみればとても怖いもの・・・

 

どんな説明をしても使わせてくれません( ノД`)

 

もう4歳になる娘を無理やり押さえて使うこともできるのですが、暴れると結構力強くて大変。それに力んでしまうと坐薬は入れづらいので余計大変です。なにより、暴れる娘を押さえて無理やり、ってのが心苦しくて嫌なんですよね。娘の体調の為には、心を鬼にしてやらなくてはならない事かもしれませんが、ツラいです。

 

結局、解熱剤の坐薬は使わずに抗生物質で菌を退治して熱を下げることができました。

 

 

 

 

しかし、この抗生物質という薬!!

 

にがいんですよね~^^;

 

子供の薬なので甘みをつけたイチゴ風味となっていますが、苦い薬にコーティングされているという状態。なので、コーティングが剥がれたら苦いんです。

 

酸味のあるフルーツ系のジュースやゼリー、スポーツドリンク、ヨーグルトといったものと混ぜると苦みが出てしまいます。

 

バニラアイス、牛乳、ミルクココア、プリンに混ぜると飲みやすくなるそうです。

 

なので、薬を処方されたその帰りに、娘の大好きなプリンを買って帰りました。

 

帰ってさっそく薬をプリンに混ぜて・・・

 

あれ?

 

混ざらない!?

 

なんかイチゴの香りのするザラザラしたプリンになった^^;

 

でも、甘いし大好きなプリンだし大丈夫でしょ。っと思って娘に食べさせたら・・・

 

苦い!気持ち悪い!おいしくない!の大号泣(ノД`)・゜・。

 

あれー調剤師さん言ってることと違うじゃなーい!!

 

結局、大好きなプリンが苦手になってしまった娘。

 

娘よ本当にごめんなさいm(__)m

 

私も幼いころにオレンジジュースに薬を混ぜて飲まされ、それからオレンジジュースが飲めなくなりました。娘に同じ思いをさせてしまった。大後悔です。

 

 

 

 

次に試したのは「おくすり飲めたね」のチョコレート味!!

 

結果、これもダメでした。

 

薬の味がするとかで吐き出してしまいました。

 

じゃ、次はバニラアイスだ!!っと思いアイスに混ぜてみることに。どんな具合なのか味見してみると・・・

 

うん、薬の感じわからない!!これならいける♡

 

っと思ってしばらく・・・

 

うん??なんか苦い・・・うゎ苦い!!

 

バニラアイスも後味がしっかり苦くなりました^^;残念

 

 

 

 

こうなってくるともうお手上げ、頭を抱えていた時・・・

 

母に話してみると、「それなら、薬は薬で飲ませたら?」っと謎なこと言ってきました。

 

抗生物質の他にシロップの飲み薬が処方されていたので、それに混ぜて飲ませてしまえ!!っという事でした。

 

さすがに薬で薬を飲ます発想はありませんでした。

 

絶対に嫌がるだろうなーっと思ってダメもとで飲ませた結果・・・

 

ゴクゴク・・・飲めた♪

 

嫌がることなく飲んでくれました(´-ω-`)

 

あれこれ試すより、これで良かったんですね^^;

 

一安心(´Д`)( ´Д`)=3 フゥ

 

しかし・・・

 

 

 

 

 

 

 

次は息子が発熱&嘔吐。

 

やっぱりうつるよねー

 

気を付けていたのですが、避けられませんでした。GWの悲劇が思い出されます。

 

私と旦那はうつらないようにしっかり対策して、この事態を乗り切りたいと思います!!

 

対策の1つとして、サプリメントを飲み始めることにしました。このサプリメントについては次回ご紹介します。

 

 

 

 

 

毎回子供に薬を上げる時に思うのですが、子供の飲む薬ってもう少しどうにかなりませんかね?ほとんどのお母さんは、子供に薬を飲ますのに苦労した経験があるみたいです。ただでさえ病気して機嫌の悪い子供のお世話は大変なのに、さらに薬を飲ますなんてホント大変な事態ですよね。飴玉みたいに美味しい薬できないですかね?

f:id:shanpooooo:20190531134852p:plain

 

では、ありがとうございました。