my pace mama

毎日my paceに過ごす私の話♡

咳を止める方法

こんにちは

my pace mamaのブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます♡

 

お久しぶりのブログ更新ですm(__)m

すっかりご無沙汰してしまいました。

 

っというのも・・・

 

GWに家族そろって風邪をひいて寝込んでしまって^^;

 

娘の風邪から始まり、息子が胃腸炎になり、私と旦那がそろって娘に風邪をうつされるという事態になりました。

 

おかげでGWはどこにも出掛けませんでした。

 

まぁ余計な出費は抑えられましたが・・・その代わり体力が無くなりました( ;∀;)スッカラカン

 

 

 

なかでも私が1番こじらせました。

39度の熱を出しました。

 

しかし、ずっと寝ていられないのが主婦。

主人が家のこと子供の面倒を見てはくれているのですが、やはり1人では全て出来ないので私も出動する羽目に^^;

 

それに、私の熱はGWが終わっても続いた為、熱で体がダルいなか家事と育児をこなさなければならないという事態に!!

 

1日は主人が会社を休み、1日は実家の母に出動してもらいましたが回復の兆しなし。2人にはホント感謝です♡

 

しかし何てしつこい風邪!!!

 

数日間は熱を出しながら1人でなんとか頑張り、やっと熱は落ち着き一安心・・・

 

っと思いきや!!

 

 

熱が終わると次は咳と鼻水の嵐!!!!!

 

特に咳が厄介者。

 

寝ようとすると咳が止まらない・・・

 

夜は子供たちと寝ている為、私の咳で子供たちを起こしてしまうという最悪な事態に!!

 

咳をどうにかしようと、やれることはやりつくしました。

↓↓↓

①のどぬーるスプレーを使う

②はちみつをスプーン1杯飲む

③のどぬーる濡れマスクを使う

④ヴィックスヴェポラップを塗る

⑤病院でもらったトローチを食べる

 

でも、夜の咳にはあまり効果は感じられませんでした。

※個人的にはです。

 

咳に悩まされる夜が何日も続いたある日、咳のし過ぎで頭から枕が外れて・・・

 

あれ、眠れた。

 

ピタッと咳が止まったわけではありませんでしたが、眠れるくらいに落ち着いたのです。(風邪も終盤に差し掛かったからでしょうか?)

 

それからは、枕なしで寝ることに!!

 

咳は落ち着くものの・・・

 

枕なしで寝ることに慣れていないので、体が痛くなるという結果に^^;

 

寝不足はさすがにツラいので多少は我慢しましょう。

 

結局「咳を止める方法」はわからないまま・・・

今もまだ咳は続いている状態です( 一一)

 

調べてみると、咳は悪い菌を体から出そうとして起こるものだから、無理に止めない方がいいのだとか・・・

 

そうだけど~

 

夜くらいは止めたいよ~( ;∀;)切実

 

 

 

2児の母になって初めてひいた今回の風邪。

主婦には休みがないという事を実感しました

 

1人ならば仕事を休んで寝込んでいればよかった・・・

 

でも、主婦になったならそうはいきません!!

 

娘の幼稚園の送り迎え。お弁当作り。食事作り。その他名前のない家事をこなさなければならない・・・ツラい(-_-;)

 

主婦のみならず、風邪など病気をすればみんなしんどいですよね。でも、主婦は養生する暇が無いというのが現実。

 

もう2度と風邪で熱を出すなんてことしたくないです。

 

 

 

 

今年は厄年だからかな~

嫌なことがあるとすぐ厄年のせいにする私w

 

さぁ、がんばるぞ!!!

 

では、ありがとうございました。