my pace mama

毎日my paceに過ごす私の話♡

雨との付き合い方

こんにちは

 

my pace mamaのブログに来てくれて

ありがとうございます♡

 

---------my pace mama---------

♡30代2児の母 

♡専業主婦

♡158cm

♡ぽっちゃりkg

---------------------------------

 

 

 

今週は雨と曇りの日が続くみたい

いつ洗濯物しようかな

最近は毎日そんなことばかり考えてる(-_-;)

 

 

 

今日は幼稚園のお迎え時間に

外に出たら雨がポツポツ・・・

 

「すぐ戻るし、娘はレインコート持たせたし

傘はいらないか」

 

なんて思っていたらすぐにザーザー振り出した

 

娘レインコート着ないで帰って来た(;'∀')なに!?

 

そして、バスを降りた娘は雨の中友達と遊ぶ・・・

 

私「ねぇー雨だし早く帰ろう!風邪引くよ!」

 

娘「雨楽しいから遊ぶ~」

娘「もう風邪引いてるよ~」

 

私「もぉ・・・お願いだから帰ろう( ;∀;)」

 

っとまぁ最近は雨でも晴れでも

幼稚園からの帰りは少し友達と遊ぶ時間があり

帰るのに時間がかかります

 

まぁ~それはイイのですが

「雨楽しいから遊ぶ」

って娘の言葉にビックリ!!

 

雨って楽しいの?

 

いつの日からか雨の日が嫌いになってた私

でも、子供のころは確かに雨楽しかったかも

特に水たまりは不思議と魅力的♡

雨の日に大量に道に出てくるミミズたちも

子供にとっては雨の日の魅力だったな~

 

でも大人になると嫌なことばかり・・・

服は濡れるし、髪型は決まらないし

傘は邪魔だし、洗濯物は乾かないし・・・

 

でも、子供は雨楽しいんですね!!

うちの娘は・・・

長靴履けるし、傘させるし

レインコート着れるし

いつもと違う感じが楽しいんだとか!?

 

子供のころの気持ちを思い出せっても無理だけど

雨嫌だな~って憂鬱に思うだけでなくて

娘みたいにいつもと違う雨の日を少しでも楽しめる

そんな心の余裕って大事だなって

娘の何気ない一言で改めて気づきました

 

 

 

雨だから洗濯物が干せない~ではなくて

今日くらいはサボっちゃおうかな~とか

 

お気に入りの傘やレインシューズ買って

今日は雨の日コーデを楽しめる~っとか

 

見方を変えると気持ちも変わるかな(^^)

最近イライラすることが多かったからな~

 

大雨が降って大災害が起きている今

雨が嬉しい~なんて子供くらいしか言えないけどね。

 

 

 では、最後までありがとうございました。