my pace mama

毎日my paceに過ごす私の話♡

「平成を振り返る」自然災害への恐怖and青春第一章完結!!

今週のお題「平成を振り返る」

就職・退職・結婚・出産・育児・・・自分の立場と考え方が大きく変わった時代でした。私の中で一番大きな変化は自然災害に対する考え方です。震災・津波などによる大きな被害をニュースで目にすることが多く、その悲惨な体験談を聞くと恐怖が襲います。正直、出産前までは他人事のように感じていましたが、出産を機に明日は我が身っと考えるようになりました。それはやはり子供を守らなければならないっという立場になったからです。小さな子供2人を抱えてどうやって逃げようか・・・避難には何が必要なのか・・・家がなくなったら子供たちをどうやって育てたらいいのか・・・恐怖・不安・心配が尽きません。

 

食料の備蓄やオムツ・ミルクなどの子供用品の備蓄を行うなど、災害に少しづつ備えるようにはなりましたが、決して安心はできません。災害がおこったら逃げればいいっと軽く考えていた自分から、平成の自然災害の多発と自分の立場の変化から、災害に対する考え方が大きく変わりました。正直、今は雨が降るだけで怖いです^^;

 

セーラームーンが大好きだった子供時代。ポケモンやたまごっちが流行ったり、ルーズソックスを履いているお姉さんに憧れ真似したり、モー娘。に入りたいと夢見たり、携帯電話を買ってもらって嬉しかったり、CanCamが愛読書でエビちゃん・もえちゃんに憧れ真似をしたり・・・自分の青春時代の話になってしまいますが、楽しかった思い出ももちろんたくさんあります。

 

平成は私の青春時代。令和は我が子の青春時代。

 

そして、私の青春第二章に突入だ!!w

 

っていつまで青春するつもりだ!!

 

平成がどんな時代だったのか子供たちには何て語ろうか・・・

 

自分の子供たちが生きる「令和」はどんな時代になるのか・・・

 

平成の良きおもひでを胸に、令和も良き時代になるといいな~