my pace mama

毎日my paceに過ごす私の話♡

娘から刺激を受けました

こんにちは

my pace mamaのブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます♡

 

娘の初登園!!

泣く間もなくキョトン顔で園バスに乗車し、 緊張していたのか、娘は振り向くこともなく固まって前を向いたままバスは行ってしまった( ;∀;)あぁぁぁ~

 

私の手を離れてバスに乗った娘が、いつもより小さく見え愛おしかったです( ;∀;)うぅ~

 

それからお迎えの時間まではソワソワ、まるで私が幼稚園に初めて行くかのように緊張してました。

 

息子は2度寝、つかの間の自由時間・・・( ´Д`)=3 フゥ

 

って何したらいいんだっけ!!!

 

とりあえずコーヒー淹れて・・・TV見て・・・携帯いじってみたりして・・・

 

何度も時計を確認・・・ソワソワ・・・

 

結局落ち着かないままお迎えの時間きちゃいました

(; ゚Д゚)

 

帰ってきた娘は幼稚園が楽しかったようで、ルンルンでバスから降りてきました。

 

「トイレできた!!ママいなくても大丈夫だった!」の娘の言葉

 

悲しさはもちろんですが、娘の成長を感じられた言葉でもありました♡

 

家に帰ってからは、先生のマネをしたりして自分から園での出来事をたくさん話してくれました。

 

こうして外に出てたくさんの刺激を受けて子供はどんどん成長するんですね。当たり前のことですが、私にとってはとても新鮮で刺激的でした。大人になってママになって仕事を辞めて、自分が成長する事なんてなくなり、衰えを感じるばかりでしたが、娘の成長を目の当たりにし刺激を受け、私もまだまだ成長していきたいなーっと感じました。

 

 

娘の成長といえばもう一つ!

ブログ用の写真を整理している最中、娘の成長記録の写真をふと見返してみた。

 

♡5ヶ月で寝返り・ハイハイの姿勢

♡6ヶ月でお座り

♡7ヶ月でつかまり立ち

♡9ヶ月で一人で立てる

♡11ヶ月でヨチヨチ歩く・・・

 

現在、7ヶ月になろうとしている我が息子は・・

 

まだ寝返りしなーい( ゚Д゚)!!!

 

離乳食はスタートしているものの寝返りをしようとしない。

おい息子どうした!?

天井とお友達なのか!?

私に似てかなりのマイペースなのか!?

まあ、これも彼のペースなのだから心配はしていませんが、娘の成長記録と比較するとかなり差があり、ちょっとビックリしました。

 

娘が順調に??ハイスピードに??成長していたことがよくわかります。決して息子が順調でないわけではありませんが、寝返りやハイハイ・つかまり立ち、そして一人で立ち歩くってことはホント大変なことなんだなーっと感じました。

 

そして、改めて子供の成長一瞬一瞬を大切にしたいと感じました。だってハイハイする娘にはもう会えないのですから( ノД`)シクシク…

 

 子育ては大変ですが、泣いても笑っても怒っても、今しか会えない我が子の姿だと思って楽しみたいですね♪

 

そんなわけで今日は娘の成長に驚かされた1日でした。

 

では、ありがとうございました。