my pace mama

毎日my paceに過ごす私の話♡

家庭と子育てについて

”家庭と子育てについて”

と書かれたA4の紙3枚を先日旦那から渡されました。

 

っと言うのも、私が娘にキレてしまったのが原因・・・

キレたといっても、いつもより強めに怒鳴ってしまったのが原因。今思い返せば大した事ではなかったのですが、タイミングが悪かったのかなー娘のいつものわがままにブチっとキレてしまいました・・・。

それを見ていた旦那が私のリフレッシュを提案。A4の紙3枚にまとめてプレゼンしてくれました!!

 

2人目を産んでから半年、子供たちは本当にかわいく愛おしい存在なのですが、自分の時間が本当に無いこと、仕事を辞めてしまったことなどもあり、ストレスが溜まってイライラしていたのは確かでした。それを、旦那は気に掛けていてくれていたようです( ;∀;)

 

そこで、旦那が提案してくれた”家庭と子育てについて”の内容を簡単にご紹介!!当たり前のことが書かれていますが、実際に旦那に言葉にして提案してもらえると、こんなにうれしく気持ちが楽になるとは思っていませんでした。育児に悩むママたちに少しでも参考になればうれしいです(♡^^♡)

 

※私の性格や状況を踏まえて、旦那が考えてくれた内容です※

◆なぜイライラするのか?

子供が言う事を聞かず、自分のペースではなく他人(子供たち)のペースで動かなくてはならないこと、子供たちの時間ばかりで自分の時間が無いことがストレスとなりイライラするのでは?

では、パートナー(旦那)が家事や育児に協力的に参加し、少しでも自分の時間ができればこのストレスは無くなるのか?

家事や育児の量は少しは軽減されるだろう、でも満足いくほど自分の時間は持てないだろう。それにパートナー(旦那)がどんなに協力的であっても、”手伝う”という立場である以上自分が主となって家事育児を行うことからは逃れられない。結果、ストレスは解消されない、むしろ自分より自由な時間を持っているパートナーにストレスを感じてしまい、解決にはならない。

 

◆では、解決策は?

家事育児、家族から離れる時間を作ること!!

家事育児を手伝ってもらうのではなく、パートナー(旦那)に全てを任せ1日、出掛けること!!

家事育児に不慣れなパートナー(旦那)だから、自分が家を離れている間、家はヒッチャカメッチャカになっているのではないか?ちゃんと子供の面倒が見れるのか?心配になるかもしれません。でも、家族と離れて家族のことを考える時間が大事なのです!

家族と離れたからといって家族のことを考えるな!!っといっても無理なこと。でも家族と離れた状況で改めて家族のことを考えてみると、子供のわがままが愛おしく感じたり、もっと遊んであげれば良かった、トイトレうまくいってないけど娘のペースに合わせてあげようなど、落ち着いて考えることができ、気持ちも楽になる。新しい気持ちで日常に戻ることができリフレッシュできるのでは!?

まずは、1ヶ月に1度こうした時間を作ってみよう!!

 

っといった内容でした。(A4用紙3枚分の内容全てを記載出来ていませんが...)特別なことが書かれていた訳ではないのですが、家事や育児で煮詰まっていた私にはとてもうれしい内容でした!!とりあえず今週中に1日時間をもらって1人で出掛けようと予定しています(*^^*)♪

 後日、リフレッシュできたのか感想をご報告します!!

 

子育てって本当に大変!!ママになって4年目のまだまだ新米ですが、同じく子育てに奮闘している・悩んでいるママたちのために少しでもなるような情報が書けたらと思ってます。

 

では、ありがとうございました。