my pace mama

毎日my paceに過ごす私の話♡

娘の気持ちに気付けなかった自分に反省

こんにちは 

 

my pace mamaのブログに遊びに来てくれて

ありがとうございます♡

 

---------my pace mama---------

♡30代2児の母 

♡専業主婦

♡158cm

♡ぽっちゃりkg

---------------------------------

 

娘に突然

「お友達が折り紙してて、そこに私も入りたい時

いーれーてって言うのが恥ずかしいんだけど

ママどうしたらいい?」

って相談された・・・

 

私の娘は恥ずかしがりやで

人前では大人しいタイプ

 

それは知っていた

自分から輪に入るのが苦手

大勢で遊ぶのも苦手

人前で何かやるのも苦手

なのも知っていた

 

だから、私はいつも

「何も恥ずかしい事ないから、自分の思ってるように

していいんだよ!思いっきり幼稚園で遊んでいいんだよ」

「お友達とたくさん遊んでおいで」

「思ってること言ってもいいんだから」

って言っていた

 

幼稚園の先生にも

「少し恥ずかしがり屋さんかな~?」

て言われる

 

性格?

だからいくら親の私が言っても

娘自身が変わらないと治らないのは

わかってる

 

それに、治す必要があるのかもわからない

娘の個性なら尊重したいし!!

 

でも、これから長い長い学生生活で

恥ずかしがり屋さんはちょっと不利な気がする

だから、せめて少しは克服させてあげたい

と私は勝手に思ってた

 

だからつい口うるさく

「自分から言いなさい」

「大丈夫、恥ずかしくないから」

「思った事言っていいんだから」

って娘の気持ちも考えずに言ってしまっていた

 

私は、娘とは少し違うタイプの子供だった・・・

自分の思っている通りに動いて

はっきり主張しちゃうタイプの面倒くさい子供だった

 

娘の気持ちを理解してたつもりでも、ちゃんとわかってなかった

 

「お友達が折り紙してて、そこに私も入りたい時

いーれーてって言うのが恥ずかしいんだけど

ママどうしたらいい?」なんて思ってるとは・・・

 

からしたら、人の輪に入る事や

みんなに話し掛ける事が

本当に勇気のいる事だったんだ・・・

 

私、娘に酷な事言ってたんだなって

 

だから、私は娘の相談にこう答えた

「じゃ、〇〇ちゃんなら話し掛けられる?

みんなにいーれーてって言うのが恥ずかしいなら

○○ちゃんに私も折り紙一緒にしていい?って聞いてみたら?

それから、みんなで一緒に遊べばいいんじゃない?」

って答えた

 

これが正解なのかわからない

でも娘は

「うん、それならできる!!!」

と晴れやかな顔でこたえてくれた

 

その表情を見ると少しホッとした

 

これからも、こんな風に私に相談してほしい

娘の気持ちを考えて、私も一緒に悩み解決策を提案してあげたい

 

今回のことで私は娘の気持ちを理解してるつもり

だったことがわかった・・・反省

 

仕事忙しいとか

家事が大変

息子の面倒が大変とか

言ってないで、もっと子供のこと見なくちゃって!!

 

そして、この事を旦那に話したらこんな事実が発覚!!

 

「それ、俺の子供の頃にそっくりだ、俺に似たんだ!」

「あれ?俺その話しなかったっけ?」って!!

 

知らないよ~( ;∀;)

 

親子似てるんだね

これからはパパも一緒に考えてあげよう!!

ってことになった。

 

子供に相談されたとき、しっかり答えたり

一緒に考えられる親になる!!

f:id:shanpooooo:20210226110026j:plain

 

あなたは、子供の相談にどんな風に答えてますか?

 

では、最後までありがとうございました。