my pace mama

毎日my paceに過ごす私の話♡

こども2人はねられ搬送 またか・・・

こんにちは

my pace mamaのブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます♡

f:id:shanpooooo:20190614094959p:plain

 

 

昨日、YAHOO!!ニュースでこんな記事を発見。

 

「保育園児の列に車 こども2人はねられ搬送 兵庫・西宮」

 

正直、またか・・・という気持ちです。

 

YAHOO!!ニュースによれば、散歩中だった保育園児の列に、69歳の女性が運転する乗用車が突っ込んだとのこと。6歳女児が右肩骨折の重傷。5歳女児が両膝をすりむく軽傷。

 

死者が出なかった事が不幸中の幸い。

 

でも、小さな子供の体に重傷を負わせたのは事実。

 

ケガをしなかった子たちにも心に大きな傷をつけたことでしょう。

 

 

 

 

 

以前、スーパーの駐車場で、駐車ブロックに車の頭を向けて一生懸命「ブウォーン!!ブウォーン!!」っと音を立てている車を見かけました。

 

運転していたのは女性。

見た感じ70代後半~80代前半くらいの方でした。

 

私は運転できないので、わかりませんでしたが、旦那によれば「バックしたいんだろうけど、ドライブのままだから前進しているんだろうな~っ」とのこと。

 

恐ろしい~

 

それってよく聞くアクセルとブレーキ間違えてた並みにやばいヤツじゃないですか!!!

 

もし、駐車ブロックがなかったら壁にぶつかってますし、人がいたら殺してます。

 

それに、その逆も怖いですよね!前進しようとしてギアがバックに入っていたら・・・

 

考えただけでも怖いです。

 

しかも、人が結構いるスーパーの駐車場で!!!

 

私たちはその車からなるべく遠くを歩いてスーパーに入りました。

 

子供がいたので、もし何かの拍子にこちらに向かってきていたらと思うと背筋が凍ります( ゚ー ゚;)

 

 

 

 

また、実家近くの商業施設の駐車場では、どうやってこうなったの!?っという状態で車が駐車場のブロックに乗り上げていました。

 

普通に運転していたらここには向かってこないよね??っというような場所に車が乗り上げていました。

 

近くにはお店の店員さんと、60代後半くらいの女性がいました。

 

 

 

 

高齢者の車の事故っというニュースはよくテレビでみていましたが、まさかこんな近くで起こっているなんて思いませんでした。ニュースで報道されていないだけで、こうした事故は思っているよりも沢山発生しているのかもしれません。

 

どうしたらこうした事故は減るのでしょうか?

 

 

 

 

 

私の父もあと数年で高齢者ドライバーの仲間入りです。現在は、運転を生業としているので、免許の返納はまだまだ考えていない様子。

 

いくつまで働くのか知りませんが、いづれ私たち家族が免許の返納をすすめる時期がくるでしょう。

 

「自分はまだまだ大丈夫!!」っと思っている人ほど危険だと思うので・・・

 

 

 

 

高齢者ドライバーの事故・子供が被害にあう事故について、どこか他人事のようにニュースをみていましたが、事故を起こす側・被害にあう側の両者が自分の身近にいることを改めて認識し、自分にできることをしていきたいと思います。

 

まずは父の運転免許返納時期について、家族と話す機会を設けたいと思います!!

 

自分自身では判断できない分、家族が促すことが大切だと思います。

 

 

 

では、ありがとうございました。